新職場に思う。

 日新ハートフルフレンド(株)前橋事業所にお世話になり、早約4ケ月が経ちます。
これまでの生活の中、通勤時や観光地などで障がいのある方を見かけると、家族や関係者の方々が大変だなと思う気持ちがありました。
それぞれが違った環境の中で、現状と向き合いながら生活をしている。そんな他人事で済ませていたことが本音であったと思います。

 異動のお話が有った時点では、安易に引き受けてよいのだろうか。経験のない自分がやっていけるのだろうか等、数々の不安な気持ちでいっぱいでした。

 異動直後は、障がい者に対してこれといった特別な感情を持っていた訳ではありませんが、今思うと先ず、私自ら身構えてしまったように思いました。

 障がいのあるメンバーさんと毎日関わっていると、コツコツと地道な作業をやり抜く姿勢に感心させられました。
 「素直に!相手の事を思う」を心がけて接すれば、思いは伝わると思えるようになりました。

まだ始まったばかりですが、ハートフル社員全員が、誇りをもって働ける様な環境を目指して行きたいと思います。

(前橋事業所 支配人 小池記)