障がいのある方に接して思う事

 2年ほど前、縁あって日新ハートフルフレンド(株)にお世話になることになりました。
それまでの長い人生で、公園や行楽地で障がいのある方を見かけても、ご家族・ご支援者がご苦労しているのだろうなと思うくらいで、ほとんど接点がなく、どんな環境なのかまったく分かりませんでした。

 安易に引き受けていいのだろうか、経験のない私がやっていけるのだろうか、こんな不安な気持ちを変えてくれたのは、他でもない障がいのあるメンバーたちでした。採用のための実習を重ねるたびに、皆コツコツと地道な作業をやり抜く姿に接し、素直で根気よく優しい心を持っていて、「素直に真剣」に接すれば思いは通じるのものだと教えてくれました。

 前橋事業所は、2020年4月に開所1周年を迎えるにあたり、新たに2名の新入社員を迎えることができました。社員みんながハートフルで働けることを誇りに感じられるような職場を目指して行きます。
 ここまで来られたのも、多くの人のご支援・ご協力があってのことと思っております。今後、何事にも「素直に真剣」に、を忘れずに接して行きたいと思っています。

 コロナウイルスによる外出自粛や、感染の不安などの環境は解消されていませんが、やるべきことをやり、守ることは守りながら、前を向いて行きましょう。

(前橋事業所 支配人 小野記)

前の記事

新年度が始まりました